お絵かきTomo.の まあるい日々。(・_・)ノ
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
『レイヤー』を使わないで背景に集中線を描く方法。(あんこあめさんへ)
2008-03-19 Wed 17:09



こんにてゃ!(・_・)ノ
あんこあめさんから『背景の光ってる感じが出来ません』という質問がありましたので
Tomo.なりに考えて、一番難しくない方法で(フォトショップで)解説したいと思います。
レイヤーなどを使うともっと簡単に出来るかもしれないのですが、この方法しか思いつかなかった(レイヤーの使い方がわからない)ので 知ってる方は あんこあめさんに教えてあげてください。

とりあえず今回はTomo.の知ってる方法で解説したいと思います。
簡単な方法なのでチョット面倒くさいです(・_・)ノ


↑①まず始めに中心点を決めて色をつけました。赤色の丸の部分です。








①中心点の赤色です。
②『自由に選択範囲を区切って作れるツール』がここにあります(名前忘れました)
③赤丸の中心でマウスで『左クリック』をします。
④「三角」を作るつもりで、中心点から、外へ線をひっぱり、④の番号の位置で『左クリック』します。
⑤番の位置まで線をひっぱり、『左クリック』します。
⑥最初の赤丸の中心点まで線をひっぱって『左クリック』。『三角形』をつくります。
  (注:「線をひっぱる」はドラッグ&ドロップのことではありません。マウスを動かすと、そのままひっぱってくれます。)







①背景に入れたい色を選択します。
②『塗りつぶしツール』で『三角形』の選択した背景の部分に色を塗ります。
③選択した部分だけに 色がつきました。







①あとは、同じ要領で 『区切って選択していけるツール』を使って三角形を作って
②『塗りつぶす』行為をくりかえします。バランスは自分で考えます。
③ポイント:必ず『三角形の中心点』は『赤い丸の中心点』にしてください。どこから線が延びても中心から広がるようになります。絵のテクニックです。








①背景が終わったら、最後に中心点の色をとります。『スポイトツール』で周囲の色を吸い取って色をつくり、
②『筆ツール』で中心を塗りつぶせば完成です。







『レイヤー』は一切つかっていません~(・_・)ノ
(『レイヤー』を使うと、もっと簡単に、かつ合理的に作れるかもしれません。。。)
今回・赤を使ったのは見やすくするためです。







ブログランキング
いつもありがとうございます(^0^)♪

別窓 | 絵 picture | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<victory (勝利) | Tomo.の世界 | sermon (説教)>>
この記事のコメント
お師匠さまっっ\(◎o◎)/!
ありがとうございますぅ~~~
1回見ただけではチンプンカンプンなので
明日ゆっくり(休みなので)この解説を見ながら描いてみます
また きます
2008-03-19 Wed 17:38 | URL | あんこあめ #-[ 内容変更] | top↑
ほほー!
すごい技ですね~!
超アナログ人間なんでイマイチ、イラレもフォトショも
使いこなせてないので尊敬しますわ~!!
2008-03-19 Wed 18:42 | URL | アルテミス #-[ 内容変更] | top↑
集中線って、簡単に見えて難しいんだよね…(-.-;)

パソコン使って描いたことないけど、ペン持っていざ描くとなると、自分の集中が切れるのが先か、腕が潰れるのが先か…(笑)

私も練習しなきゃ…(多分、口だけ…苦笑)
2008-03-20 Thu 01:40 | URL | りむ #-[ 内容変更] | top↑
集中線がこうやって書かれるのか
ソフトを使っての漫画ってできないからすごいね
ペンタブレットを購入してからのTomo.さんなんだか充実してきたみたいですね
よかったよかった
2008-03-20 Thu 02:13 | URL | 天国 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-20 Thu 19:33 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Tomo.の世界 |
