お絵かきTomo.の まあるい日々。(・_・)ノ
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
セルフ・カウンセリング(セラピー)&お知らせ
2008-11-27 Thu 23:04
最近いやなことが あったので
自分をカウンセリングしてみました~↓




ものごとのとらえかたのクセ

1その場の状況
Blog隠しコメント欄上

2そのとき感じた気分や感情
相手からの一方的な思い込みと、期待からの不快。
不安。
疑問(なぜ私なのか?)

3その瞬間、浮かんでいた考え(自動思考)
ほっておけば 気が済んだらやめるだろう。

4自動思考を裏付け、根拠となるような事実
謝る→書き込む→怒る→謝る を繰り返していたから。
私はコメント・レスしないと決めていたから。
人を傷つけてはいけないと、思って優しくしたら付け上がられるとは思っていなかったから。

5自動思考をくつがえすような事実
ひとりでは対処できなかった。
情けをかけて、感謝できる人ではなかったから。
一方的な思い込みや怒りがエスカレートしていったから。
「無視」がいちばん、本人がしてほしくないことだったから。
本当は、「自分がいちばん可愛い」と思い込んでいる人だったから。
インターネットで理解しあえるわけはないと、自分で理解すべきだった。
仏心があだになった。
「隠しコメント機能」は必要ない。
スパムとして、コメントを削除すればよかったのでは。
キライな人と仲良くする必要はない。

6これらの項目から考えられる、より視野を広げた、バランスのよい考え方(適応思考)
自分に都合の悪いことは、相手にしなくても良い。
依存されたら、突き放し、期待されても、応えられないなら きちんと切ること。
自分が楽しいと思うことを邪魔する人は相手にしなくてもよい。

7考えを変えた結果、気分がどのように変化したか
もっと気楽にBlogを続けよう。
楽しくやりたい。
大変に疲れることだった。
がんばった。
いい人になりすぎた。
なんのためにブログをやっているのか。
だれのために?
・・・・・。
自分のためだと思います。
自分の味方になってくれる人のため。










前回の記事にたくさんの、共感のコメント、ほんとうにありがとうございました。


とても、安心しました。


ありがとうございました(^0^)/



http://blog.goo.ne.jp/tomo300_003

↑「TOMO.の世界」gooブログ



使い方、まっっったく わかりませんが(^^;)(←あかんやん!)ボチボチ漫画を更新予定ですので、よろしくお願いいたします。

m(_ _)m

今度は、携帯電話からでも、閲覧可能となっております。

リンク先様各位には、コメントにてリンクのお願いに伺う予定です。

まだ、骨組みも途中で仕事優先しております。

気長に待っていてください。

いつも、ありがとうございます。

ゆるりと 復活です(・_・)ノ やるぜー☆
スポンサーサイト

別窓 | ありがとう thank you | コメント:1 |
<<ten (10) | Tomo.の世界 | threat (脅迫)>>
この記事のコメント
お久しぶりです。
Tomo.さん、大変でしたね(・_・;)

人生色々あるけど、
自分らしくのびのび生きたいですね。

人の自由を奪ったり、
人の幸せを奪ったり…

人のものを奪う権利は誰にもない。

人には常に笑っていてほしい。
それを見て自分も笑っていたい☆



僕は今笑っていますよ(^-^)
毎日毎日笑っています。
何かイイことがあったわけでもないし、
辛いこともあるけど、笑ってます☆

僕の周りに笑顔があるから…。




僕のブログは全然更新してませんが、
また遊びにきますね(*^^)v

Tomo.さんも幸せでありますように♪
2008-12-04 Thu 03:17 | URL | やじゃ #l7H4TccY[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Tomo.の世界 |
