お絵かきTomo.の まあるい日々。(・_・)ノ
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
「デートDVについて」
2008-02-28 Thu 23:24
こんにてゃ!(・_・)ノ

今回、真面目なことを書きます。

怒りに震えているので 感情的になるかもしれません。

できるだけ冷静に 考え、成長した考えにもっていきたいと思います。



「ドメスティック・バイオレンス」・・・家族や配偶者から受ける、肉体的、精神的な暴力のこと。


「デートDV」・・・交際相手から受ける、肉体的、精神的な暴力のこと。



先日 ある番組で この「デートDV」の特集を放映していました。

私が理解できなかったのは まず 暴力をふるうこと です。

どんな 理由があっても いいわけをしようと 暴力は暴力です。



ガンジーは 太古の昔 私たちに何を教えてくれようとしていたのでしょうか。

人間は じつは 非暴力の世界に生きられる生き物なのです。

考えてみましょう。



なぜ 人は暴力をふるうのか。



結論から言いますと 相手を尊重していないから なのです。

お互いに 人間として尊敬しているのならば 暴力など ましてや口汚く罵ることなど できるはずはありません。



もう一つ、 相手を自分の意のままに操りたい(支配したい) という心理があります。

相手を一つの生命体として尊び、尊敬し合える仲ならば、いじめたり暴力をふるったり

相手が傷つくかもしれないと思われることができるはずがありません。

ましてや 怖がらせる ことなどもってのほか。



何も言わず じっと 優しく抱きしめあう (注:「抱き合う」ではない)ことで、愛も自尊心も 守られるはずです。



私が驚いたのは 番組中『あやまれば許してやるべきだ』とのアンケートに実に

女子高校生17.1% 男子高校生においては36.7%という賛同の数字があったことです。

なんとゆうこと。


「暴力をふるっても 謝れば許す」というのです。ありえない。

ドロボウをして 謝ったら許してもらえますか?

人を殺して「すいませんでした」と言えば 許されますか?

イジメをして その人が苦にして自殺しても

謝れば 許すべきなのでしょうか?

もっと深く想像し、考えるべきではありませんか?



人が優しく 落ち着いた 穏やかな くつろぎの空間を 作るのに

暴力は必要ありません。

男尊女卑。

なんという哀しい世界でしょうか。



『デートDV』の特徴に 「愛してるから」という言葉(いいわけ)をつけて 殴る男がいるそうです。


本当の愛とは、そんなものではありません。


自分より弱いもの(女性や子ども、猫や犬など)に対して暴言を吐く、暴力をふるう・・・。

それのどこが「愛している」ことになるのでしょうか。

「しつけ」という いいわけ もいりません。

それは暴力です。

自分を正当化し、加害者は罪の意識すらもちません。



本当に自立して、相手を尊重していくならば、愛するということがどういうことなのか。

大人でも間違うことはある。

間違えば素直に認めて 謝ればいいのです。

「いいわけ」なんか しなくていいのです。

そういう真剣な、真摯な取り組みを、姿勢をみて 子どもは知らない間に まっすぐに伸びていくのだと思います。

「愛しているから」という「いいわけ」で、何をしても許されるものではありません。

「男だから仕方がない」という「いいわけ」もいりません。

そんな風に、言葉ででも暴力をふるう人は 「異性を求めるな」と言いたい。

一人で生きていけばいいのです。

周りが迷惑しますから。



私は 長年にわたって精神的暴力を受けている本人ですから

その苦しみは筆舌に尽くしがたいものがあります。

肉体的暴力を受けて 自尊心を 著しく 傷つけられ ストレス社会で生きる辛さ。



まず そういう暴力にあったなら「信頼できる大人・あるいは連絡機関に」相談すること

と番組では言っていました。

そして大人は 優しく暖かく その人を守るサークルを作ること。

「別れなさい」というだけでは うまくいかないようです。


「愛しているから 殴るのだ」

「愛しているから 束縛するのだ」


断言しますが 違います。



そんなものは愛ではありません。



愛とは相手を尊重すること。

お互いが、尊敬しあうこと。

その中に 真実の「愛」のかたちが、見えてくるのかもしれません。




中には「親から暴力を受けてきたのだから、自分も暴力をふるってしまうのは仕方がない」と思っている人もいるかもしれません。

はたして そうでしょうか?

かしこい人は 自分がされて辛かったことを人にはしません。

かしこい人は、幼少のころ さみしい想いをしたら、

自分の子供にはさみしい想いをさせたくない

と思うはずです。

想像力、考えるチカラの弱さが かなり影響していると思われます。



あるいは「この子は何を言っても言うことを聞かないから」。

どういう理由をつけようが、むやみに叱ったり、暴力をふるう必要はありません。

(生命にかかわること以外は。)

子どもを自分の意のままに操ろう という考えを捨てることです。

人間は十人十色、考え方がすべて違います。

親の定規で 子どもを古い考えに縛ったり、子どもの嘘にもつきあってやれないような 小さな心であっては 子どもの「気持ち」はいつまでたっても救われず、「うそ」が治ることは無いと思います。

大事なのは「うそ」をつくに至った経緯です。




恐怖心や不安感からは、何も生まれないんです。





「愛してる人のこと」について迷うとき、

一駅分、一人で歩いて考えてみましょう。



大きな空の下で 自分ががんばっているように

そのあなたの「愛している人」も、一人でがんばっているのです。



そう 感じれたとき、心は大らかに

かつ正常な「愛」に 人は気付くのではないでしょうか。



晴れ渡った空の下。

できれば とても 暖かい日に。











別窓 | 心理学 psychology | コメント:12 |
correlation (相関)
2008-02-23 Sat 00:14
080111 006

こんにてゃ!(・_・)ノ


最近・職場に持っていってる ものたちデス。


なんですか、まー。


バレンタインに誰にもっチョコをあげなかったTomo.さん。


(”義理”すらも!)


眠いのでチョコです。


職場は乾燥しているので喉を潤すために のど飴は必須です。


で、眠くなるので、疲れも取るために、チョコレート買いまくり。


ガーナ美味しいです(・_・)ノ ♪


職場と言えば、相性がいいはずの バイトのおじちゃんHさんに。


まいんち説教くらってます。


なんで?(・_・)


なんで Tomo.に説教ばっかりするの?


 (年寄りだから?) 


今日も『説教ばっかりして悪いけども。。。』と始まり。


・・・・。(・_・)


世間話で『Tomo.植物育てるの下手なんですよね~~~(^-^)(にこやか)』と言うと



 『愛情がないからや。』 




世間話ですよね?!


なんですか その一刀両断的な会話は!!!?


その おじちゃんは 病を乗り越えた素晴らしい人なんですけど。


この おじちゃんの素晴らしいところは



 相手がどんな反応をしようが関係なく話しかけていく 


ところにあると、Tomo.は思っています。


いま、Tomo.なんて無視されてますからね。


おじちゃんと ひとくくりに指示されてますからね。


いやな職場だ。


嫌な人いっぱいいますね。


仕方ないんですけども。


こういう所に身を置いていると、男の人が嫌いになりそうで怖いです。


(男性が80%を占める職場なので。)


とっても気を使います。


名前、間違えられたし。


相手、気がついてないし。


・・・。(・_・)


ああ。なんだか楽しくないです<(”0”)>


いかーーーんっ!!


 『おじちゃんはいつも楽しくて充実してるで~~~(ニヤリ)』 


うっさいわ!!


ヽ(`Д´)ノ






さて本日。


天国さん とこで紹介されてて面白そうだったので こちらでも紹介~。


相関図メーカー


リンク集におられるかたで勝手に作成~~☆


Tomo.の事件簿 料理研究家連続殺人事件(サスペンス)








瞬殺!柳生武芸帳(時代劇)









Tomo.の西日暮里高校白書(学園ドラマ)









それでまぁ、相関図ジェネレータとかも懐かしくてやってみました。


おNEWな方ばかりでね~(^0^)ノ


相関図



ネタがつきたところで~~アデュ☆(・_・)ノシ


(画像覚えてないので、コメントできそうだったら コメント欄に記事いたします~~)







ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php?573186

↑どうでもよくなってきた。。。。(ーー;)

いつも ありがとうございます<(_ _)>
別窓 | 心理学 psychology | コメント:22 |
love (愛)
2008-02-21 Thu 00:36
080111 007


こんにてゃ!(・_・)ノシ

パイレーツ・オブ・カリビアンの「ワールド・エンド」観たッスよ。

最後、ちょーいけてねぇ。

哀しすぎます。

Tomo.さん、恋愛はハッピーエンドが好き。

でもまぁ、現実はああいうふうなのかもね?

「何が愛なんだろう?」

ってめずらしく真剣に悩んでしまいました(・_・)ノ




さて。

ブログ友達の ねうさん のところで見つけてきた

なんだっけ

ザ恋愛インタビュアー  とかゆうのを

させていただきました(・_・)ノ



ヤー。

これはですね、5問くらいの質問に答えていくだけで

1000人の人がTomo.を紹介してくれると。

総合評価みたいなの してくれると。




当たってるとこあるから 怖いよなー。

いろんなものがありますね(・_・)

ねうさん ありがとう☆




変にプロフィール書くより説得力あるかもだ。

そういうわけで、以下、みなさんの声。(笑)








早速 Tomo. さんについて1000人にインタビューしてきました。




★総合的なイメージ★

1位 したたか 290票

2位 みんなに愛されそう 276票

3位 大雑把 135票

4位 女神様みたいだ 125票

5位 甘えすぎて重そう 103票





★こんな恋愛をしてそう BEST3★

1位 教育に良さそうなほんわかした恋愛 609票

2位 距離感が近すぎて面倒くさがられる恋愛 112票

3位 いつも笑顔でハートフルな恋愛 108票




★こんな理由で別れそう BEST3★

1位 何が何だか分からないまま別れる 606票

2位 新しい刺激が欲しくて円満に別れる 121票

3位 自分にもっと好きな人ができて別れる 102票





★こんな人がお似合い★

SかMか

1位 ドMの人 520票

2位 ノーマルの人 207票

3位 ややSの人 102票



性格など

1位 人の気持ちに敏感でマメな人 483 票

2位 バランスがよくて小さなことにこだわらない人 233 票

3位 賢くて余裕のある人 112 票





★街角の声★


東京都在住 20歳 大学生 こうたろうさん
ん?なんですか?あぁTomo.さんのこと聞きたいんですね。あの人はいいですねぇ。優しくて大人びてて、細かいことにごちゃごちゃ言わなさそうだし、重苦しい感じもないし。でも、まぁおれみたいな年下は相手にならないでしょうけど(苦笑)。


千葉県在住 13歳 中学生 だいきさん
Tomo.?あぁ、あのねーちゃんか。ガキのおれから見ても年下みたいだけども(笑)。


埼玉県在住 56歳 経営者 としろうさん
Tomo.さん?知っていますよ。彼女は少し男性不信なところがあるように思えますが、分かってほしいだけなんですよね。むしろ世の中の男性陣に、彼女の気持ちを受け入れてやる器がないことが残念で仕方ありませんね。


宮城県在住 5歳 幼稚園生 しょうさん
なに?Tomo.おねーちゃん?う
ん、好きだよ。将来ケッコンするし。ぼくと。


東京都在住 17歳 高校生 けいたさん
え?Tomo.さん?あーはいはい。あのヒトは憧れッスねー。面倒見がよくて、素敵なおねーさんって感じ。こんな年齢で言うのもなんですけど、遊びではなくて結婚向きッスかねー。








以上です(・_・)ノ

ちゅらちゃんと街角の声が似てるな。。。(ーー;)

ってゆうか自分が「したたか」とか超ショックです!!!

普段そんなに「したたか」ではないはず。。。(ーー;)

「おおざっぱ」は合ってますね。

割と おおざっぱです(・_・)ノ



恋愛はすごくいい恋愛してそうだなぁ。。。へぇ(・_・)

面倒臭がられるのとかはイヤだなぁ。。。



「円満に別れた」ことなんて無いけどなぁ。。。(ーー;)

だいたい、ダメダシされて終わるけど。。。

最初っから 思ってること言え!っちゅうねん。。。ヽ(`Д´)ノ




ドM キターーーー!!!

ドM マジ好物です!

非常に大好物です!

エスなります。

そんくらい好物です!!



ドSの人はがんばってドMに変貌を遂げてください!!(←何のお願いだ?)




マメでバランスとれてて余裕のある人がいいですね~~(・_・)ノ

バッチリです。

Tomo.子どもっぽい&バランス取れてない ので 相手はそういう人がいいかもです。

安心させてくれる癒し系がいいですな。

まったり~~~(´ーωー`)b




街角の声!

幼稚園児、しょうクン!!

ケッコンしよう!!!

おねーちゃん直球も大好物なんだよ!

約束だぜ!

2次元の住人のしょうクン!!!




っつーわけで(・_・)ノ

(ワルノリも入れつつ)非常に面白かったデス。

自分の新たな一面とか

向いてる相手とかわかるのがいいなー。





みなさんの 恋愛傾向は どういったものでしょう?

是非ためしてみてくださいませ~(・_・)ノ

ねうさんありがとう~~~





ブログランキング

http://blog.with2.net/link.php?573186

いつもありがとうございます
別窓 | 心理学 psychology | コメント:15 |
january (1月)
2008-01-06 Sun 21:31
ウルトラマン01


こんにてゃ!(・_・)ノ



もはや、何のブログか分かりにくくなってきた。



すいません。



スキンも変えたい。



時間を作って、ゆっくり吟味して変えます。



リンク・アドレス変更、ご面倒おかけして申し訳ないです。



ありがとうございました~



そんなわけで、今日も今日とて恒例の感謝文にて。



今年もよろしくお願い致します(←地球)




THANKS TO

父・母・兄・義姉・おーちゃん・ばーちゃん・ひー・ゆぅ・大・なっちゃん・まりちゃん・ヒデちゃん・先輩諸氏・後輩諸氏・先生・年賀状くれた友達・メールくれた友達・コメントくださったかた・メッセージくださったかた・リンクしてくださったかた・足跡残してくださったかた・ブログランキングに投票してくださったかた・Rさん・sugartaroさん・めろちゃん・天国さん・RENNさん・satoさん・りむちゃん・あんこあめさん・やじゃさん・あさぽんさん・舟ちゃん・レイナちゃん・ペルソナさん・ともんちょさん・なみのりくじらさん・aoiさん・はぐれぷーさん・若・姫・赤雷ちゃん・彰くん・三浦さん・善仁さん・うさのちゃん・トモさん・ねうさん・エム氏・はすたろさん・スピッツ・ウタダヒカル・くるり・RADWINPS・デフテック・ENYA・アヴリル・アクアタイムズ・バンプオブチキン・サイズ・ミスチル・東野圭吾・ヘレンケラー・山本文緒・歯医者さん・本屋さん・食玩たち・Tomo.の内的に遍満する宇宙に付き合ってくださるすべての人たちに感謝と謝辞を。これからもよろしくお願い致します<(_ _)>









気分を変えて、心理テストいってみましょう~~




あなたは一人暮らしをしています。
今から同時に5つのことが起こります。
さてあなたならどの順番でそれを行いますか?



1.布団を干してて急に雨が降ってきた。

2.トイレに行きたくなった。

3.赤ん坊が泣き出した(いない人はいると仮定してね)

4.電話が鳴り出した。

5.人が尋ねてきた。





※回答は下段


january (1月)…の続きを読む
別窓 | 心理学 psychology | コメント:10 | トラックバック:0 |
| Tomo.の世界 |
